=メッセージ= HomeDeleteSearchPastLogMaster

<<前月  July 2020  次月>>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

おなまえ:  削除パス:
ファイル:   [お読み下さい]
文字回込: 無
pass:

RES
一夜明け、7月25日(土)慰霊の日になりました。
やっぱり!晴れたぁ〜!!神様ありがとうございます!

ホテルから、瀬戸内海を行く豪華客船「ガンツウ」の通過中が見えました(^^)v
「ガンツウ」は「瀬戸内に浮かぶ、小さな宿」がコンセプトの瀬戸内海を周るクルーズ船で、旅行番組でも良く取り上げられる珍しい客船です。
セレブ御用達のこの船の料金は3日で100万〜200万ほど・・今値段が下がっていますが2日で一番安くても50万はかかります。

TVでは見た事がありますが、本物を見るのは初めてで少々興奮しました。

2020/7/31(Fri)04:57 [4597]

朝食後、直ぐに志田村の山に登り、「聖川丸」の慰霊碑に到着しました。
村人が草刈りなどをして下さっているので、慰霊碑周辺は綺麗に整っています。
by 管理人:あわいゆきこ 2020/7/31(Fri) 05:01 [1]

法隆寺のご住職が到着し、午前八時過ぎから慰霊法要が開始されました。
特設水上機母艦「聖川丸」慰霊の旅つづく

私は見ていないのですが、昨日の夕方岡山市内に美しい虹が出たそうです。
夕方外に出ると、夕陽が美しく黄金に輝く雲は見る事ができました。
美しい自然現象は心が洗われますね(^^)v
コロナや色々な事件事故がつづき疲弊しがちな毎日・・皆が元気が出るように、神様がプレゼントして下さったのだ(*^▽^*)と、思います。
今日は7月最後ですね、大切な時間を過ごしましょう!

ありがとうございます
by 管理人:あわいゆきこ 2020/7/31(Fri) 05:17 [2]

RES
午前9時前に岡山を出発〜阿多田交流館見学〜法隆寺お参りを経て午後3時半頃には宿泊場所のシーサイドホテル上関に到着しました。
ありがたい事に、お婆さんにとっては少しハードなスケジュールでしたが元気で居てくれてほっとしました。
2020/7/30(Thu)04:51 [4596]

いつもは穏やかで夕陽の美しい瀬戸内海ですが、到着日の岬にあるホテルからの景色はお天気の悪さから、別の顔を見せてくれました。
by 管理人:あわいゆきこ 2020/7/30(Thu) 04:58 [1]

シーサイドホテル上関は、お年寄りが利用するデイサービスも行っているので、コロナ対策もしっかりしています。
お食事もソーシャルディスタンスで、広めに配置されています。
ご当地で取れたお魚料理が中心の、心と体に優しいお食事をいただきました。
「聖川丸」慰霊法要の旅報告つづく

真悟先生の絵画制作も順調に進んでいます。今は色塗り段階で早ければ8月中には完成するかもしれない、との事です。
何を描いているか?は、いつものように秘密なので私も知りません。なので、余計に完成時に初めて見る時が楽しみです。
皆さんも新作発表を楽しみにしていてください。

いつもご支援くださっているサポーターズ・クラブの皆さま、令和2年度の会費納入ありがとうございます!!
真悟絵画制作資金として、大切に使わさせていただきます。

コロナ、コロナと連日の報道でコロナうつに成って居る方も多いかと思います。
コロナよりももっと怖いのは、精神的疲弊です。
どうぞ、皆さん心配や不安の思いは生きて行くにあたってプラスには成りませんので、明るい事に目を向ける事を心がけてくださいね。

ありがとうございます
by 管理人:あわいゆきこ 2020/7/30(Thu) 05:18 [2]

RES
「阿多田(あただ)交流館」見学の後は、ここから車で10分ほどの所に有る、浄土真宗本願寺派「法隆寺」のお参りに行きました。
このお寺は、75年前からずっと「聖川丸」の戦没者を供養し続けているお寺です。
当時、聖川丸艦長が戦死者の為に手作りした位牌が安置されています。

2020/7/29(Wed)04:28 [4595]

この方が、戦争当時に供養してださった先代のご住職です。
by 管理人:あわいゆきこ 2020/7/29(Wed) 04:31 [1]

供養は二代目、三代目と引き継がれています。
法然様〜親鸞様の「南無阿弥陀仏」の読経と共に、御命日の前日にお参り出来た事は、とても心が幸せに感じるひと時でした。

お祈り後は、皆さんと記念撮影です(真悟先生は撮影者)
その後、宿泊ホテルに向かいました。
「聖川丸」慰霊の旅報告つづく

2019年〜2020年にかけてオーストラリアで発生した前例のない規模の森林火災により、30億匹の動物が犠牲となった、という研究結果が発表されました(゜Д゜)
人類がコロナで苦しむ前兆か?動物達がさきに犠牲となって居ます。
この先、人類の過ちを正す為にどんな試練が起きてもおかしくありません。
自然災害のみならず、世界は戦争と言う過ちを繰り返しそうな方向へ進んでいるような気配を感じます。
自民党も自衛隊が先制攻撃できるような憲法(国民には「積極的平和主義」と耳ざわりの良い言葉に言い換えて説明)にしようという動きが再び起きています。
こればっかりは、国民全体がはっきり「NO!!」と言わなければ成りません。
でないと、又再び戦争という過ちを繰り返してしまいます。

今日も祈ります。

ありがとうございます

by 管理人:あわいゆきこ 2020/7/29(Wed) 04:56 [2]

RES
7月24日(金)の午前中に岡山を出発。
今回はいつも同行してくれていた梶川一氏が仕事の都合で行けませんでしたが、スケートのお仕事仲間である無良先生ご夫妻が同行してくださいました。
お二人の参加のお蔭で、91歳になる母も連れて行く事ができました。

まず最初に訪問した所は「阿多田(あただ)交流館」です。
ここは平生(ひらお)の回天基地が有った場所で父も戦争当時お世話に成った所です。父はこの基地の事を「嵐部隊」と言っていました。
2020/7/28(Tue)05:14 [4594]

こじんまりした資料館の中には、ここから出撃して行った兵隊さん達の遺影や遺書などが内容濃く展示されています。
海軍の制服や予科練さんの素敵なセーラー服を見て、母は「戦死した兄も、土浦航空隊に面会に行った時にこんなの着ていた・・」と懐かしんでいました。
by 管理人:あわいゆきこ 2020/7/28(Tue) 05:22 [1]

資料館の車いすを借りて、お婆さんも楽々見学です。
by 管理人:あわいゆきこ 2020/7/28(Tue) 05:26 [2]

24日の日はお天気が大荒れで、海のそばにある「阿多田交流館」の外は暴風雨でした。
でも、不思議な事に車の出入りの時はおさまるので大丈夫でした。
今回のメンバー全員がお天気女にお天気男なので「明日の慰霊祭も何とかなるぞぉ〜!」と心配はしませんでした。
「聖川丸」慰霊の旅報告つづく

梅雨が中々明けそうにありませんね・・。
とにかく、風邪もひいている場合じゃなので体調管理を充分にしてください。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます。
by 管理人:あわいゆきこ 2020/7/28(Tue) 05:35 [3]

RES
毎年、7月25日は昭和20年に山口県上関の志田沖海戦で戦没された17名の兵隊さんの慰霊法要で山頂にある慰霊碑まで登ります。

今年は終戦から75年の節目で有りますので、コロナ問題で心配される時期では有りますが、慰霊法要は中止する事なく行われました。

私の父は15歳で大日本帝国海軍に入隊して4年の間、特設水上機母艦「聖川丸(きよかわまる)」の通信兵として乗艦していました。
終戦直前に起きた戦友たちの戦死は、父の後の人生にも大きく影響を及ぼし、若くして命を失った青年達の為にも戦後一生懸命に供養をし続けました。

父の意志を引き継ぎ、慰霊法要は私のライフワークと心に決めています。真悟先生はじめ、私の周辺の方々も同行して下さって感謝の慰霊が今年も無事終了!
ほっとしているところです。
聖川丸慰霊の旅報告つづく

岡山に帰って来て、県内の感染者数の急増にビックリ!((+_+))
この先、もっともっと増えそうですね・・相変らず国の対策がグダグダです。何もかもがタイミングが悪い・・。
政府は、先の読める将棋の名人たちのアドバイスも必要だと思うぐらい、目先の事ばかりしか考えられない政治家ばかりが政権を掴みすぎだと思います。
まあ、愚痴を言ってもはじまらない・・自分の命は自分で守る気持ちで、生活しなくてはと思います。

今日も祈ります。

2020/7/27(Mon)05:10 [4593]

RES
湯原は天然記念物オオサンショウウオ(はんざき)の生息地です。
はんざきセンターという保護展示施設があるので、行ってみました。
はんざきのイメージ(じっとして動かない)とは、大違いで元気に私達を迎えてくれた感じで、動きまくってくれました。
小さなお目めが愛らしい、とても可愛らしい生き物です。
2020/7/24(Fri)04:32 [4592]

毎年、8月8日に「はんざき祭」が開催されるようで、その時温泉街を練り歩く山車(だし)が展示されていました。

by 管理人:あわいゆきこ 2020/7/24(Fri) 04:38 [1]

これは「はんざきねぶた」です。
この岡山の奇祭と称される「はんざき祭}は、残念ながら今年はコロナ自粛の為に中止だそうです。(*_*;このままでは温泉地が疲弊してしまう・・湯原は山奥の温泉地でコロナのリスクは少ないと思いますので、岡山県内の方は是非、訪れてみてください。
岡山県北訪問記おしまい

今日から一泊で戦争慰霊の為に、山口県上関町に行ってきます。
車で行きますが、安全運転とコロナ対策はしっかりして行動いたします(^^)v行ってきま〜す!

では、皆さんも良い連休をお過ごし下さい。

ありがとうございます
by 管理人:あわいゆきこ 2020/7/24(Fri) 04:49 [2]