=メッセージ= HomeDeleteSearchPastLogMaster

<<前月  September 2017  次月>>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

おなまえ:  削除パス:
ファイル:   [お読み下さい]
文字回込: 無  
pass:

管理人:あわいゆきこ
RES
この明るい青年は、JR東日本勤務の車掌さんです。

なので「お願いぃ〜(*^-^*)車掌さんのアナウンスしてぇ〜♪」とリクエストしましたら、快く車内アナウンスをしてくださいました。
その美声は「やっぱり本物は違うぃ〜♥中川家の礼二さんの物まねとはやっぱり違うわぃ〜(*'▽')」と、私達に大うけ!電車に乗っている気分に成りました。
南相馬原画展報告つづく

昨日の小学校授業は大成功!素晴らしい授業に成りました。
報告は又後日おこないますね。

今朝は早朝練習なので、間もなく出発します。

では、皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます

2017/9/30(Sat)03:50 [3669]

管理人:あわいゆきこ
RES
南相馬の街自体は、車やコンビニも増えて活気が戻りつつあるように見えましたが、地元民にたずねると「人は増えていない・・あまり変わらない・・復興が見えてこない(-_-)」との答えが返ってきます。
増えたように見えるのは原発作業の為に街に来た人たちだったのか?・・。

とにかく、子供はやはり少なく他の展示会とは比べ物にならない程子供の来場は少ないです・・放射線の子供への影響を考えるとやはり戻る事はしない方が賢明でしょう・・。

そんな中でも、来てくれる子供達・・真悟絵画を観ながら、おじいちゃんとお母さんと何をお話しているのかな?
その後ろ姿を見ると、何だか懐かしいような・・南相馬に絵を運んできてよかったぁ〜と、思える瞬間でした。
南相馬原画展報告つづく

今日は、岡山県玉野市にある鉾立小学校に真悟先生は、絵画の授業に行きます。
前回、この小学校に「絵画鑑賞会」という形で原画の展示で行きましたが、それが大好評で「早乙女先生に絵の描き方を習いたい!」という子供達のリクエストに応えて、授業をする事をうけました。

真悟先生は、授業の準備も整い今日は子供達との再会を楽しみに鉾立小学校へ出向きます。
この様子は、また後日この掲示板で報告しますね(*^^)v

では、皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
2017/9/29(Fri)05:13 [3668]

管理人:あわいゆきこ
RES
私とノリスケ事務局長も「今年はどんな方々が来てくださるのかなぁ〜♥」と、期待に胸を膨らませなが南相馬の方々のご来場の受け入れ態勢を整えました(*^^)v
2017/9/28(Thu)04:30 [3667]

開場してから、次々と初めて来られる方や、前回来てくださった方々の懐かしい顔ぶれが場内をにぎわせてくださいました。

この女性は3年連続で来てくださいました。
3年前は、震災からまだ3年しかたって居なかったので、その苦労話のすさまじさに、共に涙しました。

でも、東北の人って本当に辛抱強い!一人住まいの孤独さや体調不良にも耐えて明るく元気に暮らされています。
「また来年も是非、来てください・・」という言葉に「やっぱり来年も、この人たちの為に来なくてはならない!」と、強く感じました。
by 管理人:あわいゆきこ 2017/9/28(Thu) 04:46 [1]

一枚一枚を本当に熱心に見てくださるおじいちゃんの姿にこちらも感動!
by 管理人:あわいゆきこ 2017/9/28(Thu) 04:50 [2]

83歳のおじいちゃんは「こんな凄い絵を見たのははじめてだぁ〜」と完ぺきなる東北弁で色々な感想を述べてくださいました。
生の東北弁を聞いて、こちらの心もホッコリしました。
by 管理人:あわいゆきこ 2017/9/28(Thu) 04:53 [3]

そして、このおじいちゃんは次の日も来てくださって「お礼にオレの作った歌集を持ってきただぁ〜」と、綺麗な筆文字で書かれた沢山の歌が書かれた歌集をプレゼントしてくださいました。

そして、詠んで聞かせてもくださいました。
耳ざわりのとても良い東北弁と、人間の生き方の素晴らしさと感謝を表現した歌の内容は、私たちの心をとても楽しくしてくれました。

東北被災地に癒しに行って、皆さんに逆に癒されました。
南相馬の人達は必死に原発被害と震災の悲しみから、その持ち前の明るさと辛抱強さで今も耐え続けています。
南署馬復興支援原画展報告つづく

昨日、今日と何故か?蒸し暑い・・寒くなり始めたと思っていたところだったので、体も少々ビックリです。
皆さん、体調管理に気を付けてくださいね!

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます

温暖で、災害のほとんどない岡山に住んでいる私達・・・世界にまれに見る原発被災地からお勉強することが沢山あると感じました。
by 管理人:あわいゆきこ 2017/9/28(Thu) 05:12 [4]

管理人:あわいゆきこ
RES
搬入日から一夜明け、いよいよ原画展開催日です。

準備は万端整い梶川一氏もスーツ姿に変身!
2017/9/27(Wed)04:33 [3666]

会場内は、広くて快適な空間を演出してくれます。

照明やスポットライトの設備も良いので、真悟先生の原画を観賞するには最適です。
筆使いが細かく見る事ができます。


by 管理人:あわいゆきこ 2017/9/27(Wed) 04:38 [1]

原爆ドームを描いた「世界に平和の灯がともるその日まで」とギリシャのパルテノン神殿を描いた「The Parthenonー神託ー」の二作品は、ともに戦争で崩壊してしまった戦争遺構という共通の運命を持っていて、それぞれの姿は人々の心を打ち現代は観光名所という役目を果たしながら、平和な世界である事を訴えています。
国は違いますが、それぞれが共通の役目があると感じたので、中央に並べて展示しました。
南相馬復興支援原画展報告つづく

9月もいよいよ今日を入れてあと四日・・各地のブロック予選大会も始まり、岡山に合宿練習に来ていた選手達もそれぞれホームタウンに戻り、全日本ノービス、ジュニア、シニア大会出場を目出して頑張っています。
ソルトレイクから帰国後の、無良選手も来月末に行われるカナダ大会に向けて、本格的調整が開始されました(^_-)-☆
そんな、雰囲気のスケートリンクに私も氷上に立っているだけでワクワクします。

では、皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
by 管理人:あわいゆきこ 2017/9/27(Wed) 05:01 [2]

管理人:あわいゆきこ
RES
いわき市から常磐道を一時間ほど走行して、原画展会場である南相馬市文化会館に到着しました。
2017/9/26(Tue)05:09 [3665]

会場は文化会館の一階に有るギャラリーです。

絵画を搬入して設置まで、もう三回目なので段取りも良く約4時間ほどで展示会の準備が完了しました(^_-)-☆
by 管理人:あわいゆきこ 2017/9/26(Tue) 05:13 [1]

市民文化会館のまん前に市役所があります。


by 管理人:あわいゆきこ 2017/9/26(Tue) 05:17 [2]

準備も済んだので、桜井市長さんにご挨拶の為、いざお向かいの市役所へ出発!
真悟先生の手にしているのは、勿論きび団子です(^^)v
南相馬復興支援原画展報告つづく

ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「しゃんしゃん(香香)」に決まりましたね。
可愛いぃ〜(*^。^*)良い名前がついたと思います。

では、皆さん今日も一日元気にお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます

by 管理人:あわいゆきこ 2017/9/26(Tue) 05:39 [3]

管理人:あわいゆきこ
RES
常磐自動車道路を走行していて見られる景色の中に、昨年までは無かった目隠しの為の白いフェンスが帰宅困難地区に何か所か、見られました。

とりあえず、フェンスに向かってシャッターを切るとスクリーンの向こうに作業している様子が透けて撮れました。
いったい何の作業か?
とにかく隠しているのが怪しいです・・( 一一)



2017/9/25(Mon)05:59 [3664]

帰宅困難地区の家が見えますが・・森に埋もれ始めています。
by 管理人:あわいゆきこ 2017/9/25(Mon) 06:02 [1]

一見、普通の家のたたずまいに見えますが、良く見ると廃墟になっていて、人々の生活の無くなった家屋の不気味さは本当に哀れで悲しいです。
by 管理人:あわいゆきこ 2017/9/25(Mon) 06:07 [2]

帰宅困難地区に人々の生活が戻る事は何百年何千年たっても、もう無理だと思います。
これが、原発事故の現実・・この悲劇を国は封印して、再稼働を次々と始めています。
原発のある地方は常に原発事故の不安を抱えなくてはならない、本当に迷惑な話です。

解散選挙も有るそうな・・原発反対の政治家を選びたいと強く思います。
南相馬復興支援原画展報告記

昨日、一昨日と広島に行って来ました。
目的は、ディズニーオンアイス日本公演の最終を飾るスケーター達への感謝を伝える表敬訪問でした。
昨夜は千秋楽を無事に終えました。
会場にはお姫様達が一杯!夢の世界を大人も子供も楽しんでいました。
ディズニーランドに行かなくても、ミッキー&ミニーに会えるなんて、ほんとに嬉しいです(^^♪

みんな、みんなお疲れ様でしたぁ〜!!

では、皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
by 管理人:あわいゆきこ 2017/9/25(Mon) 06:24 [3]

 次へ

2017年11月19
2017年10月28
2017年9月25
2017年8月30
2017年7月18
Rental:大宇宙 お知らせ(6/20) Base:ACE
BoardDesign:大宇宙