=メッセージ= HomeDeleteSearchPastLogMaster

<<前月  July 2017  次月>>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

おなまえ:  削除パス:
ファイル:   [お読み下さい]
文字回込: 無  
pass:

管理人:あわいゆきこ
RES
下津井グルメ情報です(^^)v

下津井といえばタコが有名で、タコ料理や海の幸の美味しいお店をご紹介します。

「ふく仙(ふくせん)」というお店です。
下津井でとれたタコは身が引き締まって、本当に美味しいです。
写真はタコ定食(1500円)です。
他に、お刺身定食やてんぷら定食がありお値段も1000円という安さです。

住所:倉敷市下津井田ノ浦2−8−39
 рO86−479−9135

今日で7月も終わりですね(^-^;早い・・。
8月はスケートリンクの営業時間が違っていますので、お気を付けください。

では、皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
2017/7/31(Mon)03:53 [3614]

管理人:あわいゆきこ
RES
昨日はアイスホッケーの試合の為に、スケートリンクの一般営業が有りませんでした。

という訳で午後からレッスンはお休み(^^)v真悟先生の絵が展示されている下津井回船問屋の会場偵察に行って来ました。
2017/7/30(Sun)04:46 [3613]

ホールは涼しくて、テーブルも椅子も沢山あるので、ここで観光の疲れを取る休憩所にも成っています。

真悟絵画を観賞しながら涼を取るにはベストな環境です。
by 管理人:あわいゆきこ 2017/7/30(Sun) 04:52 [1]

そして、ビックリ!(*^。^*)

ホールは沢山の女子高校生の憩いの場と化していました。
この日は下津井の写真を撮る為に、岡山県化の高校写真部が集合して活動するイベントの日だったようです。

真悟絵画に囲まれて、ラッキーな女子高校生です。
近くには渋川海水浴場等もありますので、海水浴の後にこの回船問屋に行って真悟絵画を観ながらおすずみください。

ザ・アイス大阪公演(29・30・31)も始まり、真央ちゃんを中心に引退組&現役組の演技で満員御礼のお客様に夢の世界をプレゼントしているようです(^^)v 名古屋公演(4・5・6)終了まで良い演技が出来るように、みんながんばれぇ〜!

では、皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
by 管理人:あわいゆきこ 2017/7/30(Sun) 05:09 [2]

管理人:あわいゆきこ
RES
村人の高齢化が進み、今年の慰霊法要は遂にご老人の参加者がゼロとなりました。
終戦から72年間・・・当時の事を知っている方もほとんど亡くなり、村も限界集落・・仕方がない事だと思います。

来年からは、私たちが中心となり慰霊のお祈りを続けて次の世代に伝えて行こう!と決意も新たにしています。
2017/7/29(Sat)03:46 [3612]

これからも毎年7月24日、25日の一泊二日で山口県上関町に訪れますので「戦争が残したもの」についてご興味のある方は一緒に参加してくださいね。

特設水上機母艦「聖川丸」以外に、軍艦「睦奥」や特攻「回天」の記念館もすぐ近くにあります。
今まで戦争と直接関わり合ったことのない方の御参加は大歓迎です。
詳しい募集要項は、来年に成ってまたこの掲示板でお知らせしますので、ご興味のある方は今から予定にしておいてください。
上関町慰霊報告おしまい

今朝は早朝練習がありますので、これから出発します。
では、皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます 
by 管理人:あわいゆきこ 2017/7/29(Sat) 03:58 [1]

管理人:あわいゆきこ
RES
翌日、7月25日は兵隊さんの御命日という事で、山頂にある聖川丸慰霊碑の前で法要が行われました。

この村は志田村という村なのですが、戦時中はこの村のお寺の住職が出兵して居たために、72年前は隣村(平生)の法隆寺住職に供養をお願いしました。
そして、72年経った現在も隣村から72年前にお願いした住職から数えて3代目の若い住職の読経が(浄土真宗)山頂に流れました。

以前父の事をTV番組にしてくださったケーブルテレビ(Kビジョン)も取材に来てくださいました。
2017/7/28(Fri)04:47 [3611]

軍艦旗(旭日旗)を掲げているのは桜の木なのですが、昨年その桜の木の根元に、父の遺骨を少しですが埋めました。
by 管理人:あわいゆきこ 2017/7/28(Fri) 04:54 [1]

今年は目印として、小さな石(さざれ石)を根元に置きました。

「さざれ石」は君が代にも出てくるとても縁起の良い石です。「恒久平和」を意味する大変に珍しい天然記念物でもあります。

志田村の山頂から、父の意思と共にこの小さな石は平和の響きを発信してくれると信じています。
上関慰霊報告つづく

昨日は籠池夫妻の事情聴取、稲田氏と蓮舫氏の辞任・・おまけに今井絵理子の不倫報道(+_+) 何だか、ざわついた一日でしたね。

大掃除の時はホコリが大きく舞いますが、今の日本はきっとその状態でしょうね・・誠を尽くしていない人々が淘汰される時代に成って来たようです(^^)v

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
by 管理人:あわいゆきこ 2017/7/28(Fri) 05:32 [2]

管理人:あわいゆきこ
RES
今年も無事に特設水上機母艦「聖川丸」の慰霊法要祭に行って来ました。

山口県上関は山(火山)と海の大自然豊かな場所で、同じ瀬戸内海でも岡山県とはまた違った趣があります。

こんな静かな所で72年前に父の乗艦した「聖川丸」とアメリカ軍のグラマン戦闘機が戦い、尊い命が何名も奪われました・・彼らのほとんどがまだ十代の若者でした(TT)
終戦まであと二十日ほどだったのに・・・本当にもったいない(-_-)
2017/7/27(Thu)04:03 [3610]

前日はシーサイド上関ホテルに泊まり、美味しい海の幸を一杯いただきました。

この度は、残念なことに梶川氏がお仕事の為に行けませんでしたが、年老いた母(88歳)が頑張って参加しました。
真悟先生、おばあさんのお世話ありがとうございます!m(−−)m 
by 管理人:あわいゆきこ 2017/7/27(Thu) 04:08 [1]

お食事の後はお部屋に美味しいスイーツが届けられました。
これは、万葉の泉(みず)ゼリーと言い、このホテルの地下100mから汲み上げた名水から作られています。
お味は最高!ここでしか食べられない味です(*^^)v
     ↓
http://kaminoseki.com/japanese-food/
上関報告つづく

台風が二つも日本列島の周辺をウロウロしています(+_+)
また水害が起きそうなので、危険な地域にお住いの皆さんは避難の準備などしてくださいね。

では、皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さい。
みんな明るく幸せに!ありがとうございます
by 管理人:あわいゆきこ 2017/7/27(Thu) 04:43 [2]

管理人:あわいゆきこ
RES
祇園神社の登り口(海側)になんと、旧日本帝国海軍の砲弾が置かれているのを見つけました。
2017/7/24(Mon)04:30 [3609]

この砲弾は、「戦艦睦奥(むつ)」や「戦艦長門(ながと)」の主砲に使われた種類の砲弾という事が、説明版に書かれてあり、この時期にこの砲弾を見つけたのは、とても不思議な御縁を感じます。

戦艦睦奥は、今日から向かう山口県上関のすぐ近くの周防大島の沖で、昭和18年(1943年)6月8日に謎の大爆発を起こし沈没してしまい沢山の戦死者を出しました。
戦艦の一部は引き揚げられ、全国のミュージアムなどに展示されていますが、今も海底に睦奥の船体は戦死者の魂と共に眠っています。

戦艦長門は昭和20年7月18日の横須賀大空襲の時に攻撃を受け、艦長をはじめ沢山の戦死者を出しました。

この時戦死なされた大塚幹艦長は実はこの年の3月まで、私の父の乗艦していた特設水上機母艦「聖川丸」の艦長を務められていました。
父から、大塚艦長の素晴らしい人となりを聞いていたので私にとっては、戦艦長門の存在は特別なものと感じています。

戦後72年・・父たちの時代の若者たちの悲劇が二度とないように、今日から二日間は山口県上関で平和の祈りを沢山してきます。
明日の夜の貸し切りレッスンに間に合うように帰ってきます(*^^)v
では、いってきま〜す!

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
by 管理人:あわいゆきこ 2017/7/24(Mon) 05:21 [1]

 次へ

2017年11月19
2017年10月28
2017年9月25
2017年8月30
2017年7月18
Rental:大宇宙 お知らせ(6/20) Base:ACE
BoardDesign:大宇宙