=メッセージ= HomeDeleteSearchPastLogMaster

<<前月  October 2017  次月>>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

おなまえ:  削除パス:
ファイル:   [お読み下さい]
文字回込: 無  
pass:

管理人:あわいゆきこ
RES
今日、10月31日はハロウィンですが・・・私のような年齢の者にとっては、ほとんどなじみがありません(;O;)
日本では、ここ数年で急にコスプレ祭りで騒ぎ出した感じ・・ドンキホーテの陰謀か?(苦笑)

だいたいハロウィンが何か?は日本人はほとんど分からないで、騒いでいます。

元々は古代ケルト人(アイルランド)の秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う祭りだそうです。日本でいう「節分の豆まき」のようなものかな?

キリスト教とは全く関係ありませんので間違いの無いように。
日本人てコスプレが好きな民族なのかな?
日本流のハロウィンがどんどん進化して「コスプレ祭り」となり、原点が分からなくなることでしょうね。

何はともあれ「ハッピー!ハロウィン!」
それなりに楽しんでください(^_-)-☆

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます 
2017/10/31(Tue)05:15 [3697]

管理人:あわいゆきこ
RES
岡山市内は台風の被害も無く、通り過ぎていきました。

でも、二つの台風で大きな被害を受けた県の皆さんの様子をTVニュースで見ると、本当に大変な事になっている・・・岡山に台風が来なくて良かった!と喜んでもいられません。
被害を受けている皆さん、どうぞくじけないで頑張って下さい!

行楽の季節なのに、お天気が悪い日が多くて紅葉を見に行くことも出来ませんね。

真悟絵画「紅葉」(2003年作)で、秋の気分を味わってください。

さて、無良選手のフリーはかつて見た事のないほど、大きなミスの連続でしたが・・・「ゼロからのスタート!が切れる!」と前向きに考え、心をリセットして次のグランプリシリーズアメリカ大会に向けて頑張ってくれる事でしょう(*^^)v
真凛ちゃんは上手に出来て良かったです。みえ先生お疲れ様!

10月も明日31日(ハロウィン)でお終いですね。
11月はオール岡山もあるので、子供達がんばれぇ〜!

では、皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
2017/10/30(Mon)05:12 [3696]

管理人:あわいゆきこ
RES
この絵は日本画のように見えますが、実はゴッホが弟のテオの長男の誕生祝に贈った作品「花咲くアーモンドの木の枝」(1890年2月作)です。

油絵の具をこってりと塗り重ねた他の作品とは全く違い、青の色が優しく爽やかで美しい絵画です。
この絵はアムステルダムのゴッホ美術館に展示されていて、真悟先生も私もこの絵にアムステルダムを訪問した時に出会う事ができました。

そして、アーモンドの花は今年の2月にイスラエルを訪れた時に丁度満開で、町の至る所で見る事が出来「わ〜ゴッホの絵の花だぁ〜!!と感激しました。

今、東京でゴッホ展が開催中です(平成30年1月8日まで)
京都でも開催されるので(1月20日〜3月4日)機会が有れば行きたいと思います。

無良選手も真凛ちゃんもショートは実力が発揮できませんでしたが、フリーは良い演技が出来ますように!
二人ともガンバレ〜!!(^^)/

台風による大雨の影響が心配ですね(*_*;
危険な地域の皆さんは、くれぐれもお気を付けくださいね。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます 
2017/10/29(Sun)06:33 [3695]

管理人:あわいゆきこ
RES
時の流れが速すぎて、気が付いたら10月も終わりに近づいてきました(^-^;
11月は第二回下津井原画展(11月17日〜平成30年1月9日)が始まります。

このパンダの絵「悠々」は12年前に描いた作品ですが、展示会ではあまり展示した事がありません。

上野のパンダしゃんしゃん(香香)の誕生を祝して、今回はこの作品を展示します。
タイトルに「悠々(ゆうゆう)」と付けたのは「焦らずゆったりのんびり落ち着いた生活をおくってください」というメッセージをパンダがのんびり笹を食べている絵から、受け取ってください、という意味でつけました。

もうすぐグランプリファイナル男子ショートも行われます。
無良選手が自分の持ち味を自信を持って、悠々と滑る事ができますように!がんばれ〜!!タックン!
日本から応援の心をおくります(*^。^*)

では皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
2017/10/28(Sat)05:02 [3694]

管理人:あわいゆきこ
RES
授業の最後は子供達が授業の感想を発表してくれました。

真悟先生に絵の描き方を習う事で、上手に描けたことへの驚きと感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれました。
2017/10/27(Fri)04:33 [3693]

鉾立小学校での授業は、なかなか小学校の現場に入るチャンスの少ない私達スタッフにとっても、良い勉強になりました。

鉾立小学校では今問題になっているイジメは全くないそうです。
一人一人を大切にしていく教育方針が、学校の雰囲気から伺われそれプラス、地域の大人たちがふるって子供達を見守るという体制が整っています。
真悟先生のような外部の講師を招いての授業も色々な分野で行われているそうです。
日本中のお手本になる小学校です。

また、3月期は4年生の授業で鉾立小学校に訪問するのが楽しみです。
鉾立小学校授業報告おしまい

今日は晴れですが、明日から台風の影響でお天気も下り坂のようです(*_*; お洗濯頑張ってくださいね。

では、皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
by 管理人:あわいゆきこ 2017/10/27(Fri) 08:39 [1]

管理人:あわいゆきこ
RES
6年生は木の描き方ですが、5年生は校舎を描く事が課題でした。
2017/10/26(Thu)05:08 [3692]

最近の小学校の絵画授業は、縁取りを黒のマジックペンでしている事にびっくり!( ゜Д゜)時代ですね・・。

子供達から真悟先生に「立体に見えるようにするのは、どうするの?」等と沢山の質問がありました。

違った色の絵具を混ぜ合わす事で、新しい色を作り出せる事などを真悟先生は、子供達の席に周り直接指導しました。
鉾立小学校絵画授業報告つづく

台風が又来ているようですね(*_*;
そのせいか?(大気圧の関係)頭が痛い・・((+_+))

とにかく、体調を崩しやすい気候なので皆さんご用心を!
無理は禁物!ご自愛を!

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
by 管理人:あわいゆきこ 2017/10/26(Thu) 05:19 [1]

 次へ

2017年11月19
2017年10月28
2017年9月25
2017年8月30
2017年7月18
Rental:大宇宙 お知らせ(6/20) Base:ACE
BoardDesign:大宇宙