SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
mameto
 
▼ 2017.02.16 Thursday:珈琲の豆知識
陶商人ではなくコーヒーマイスターとして、久しぶりの登場です。これから表題の通り少しづつ珈琲についてブログに上げていこうかと思います。第一回目は、今流行りの高品質豆"スペシャルティ コーヒー"について。
コーヒー好きな方は、多分ご存知でしょうが、珈琲豆の基準は三角形の山型になっており、山の頂上から"スペシャルティ" "プレミアム" "スタンダード"そして裾野が "コマーシャル"(缶コーヒーやインスタント)
になります。スペシャルティの基準は世界的に統一されており、1982年の発足した米国スペシャルティコーヒー協会が定めた厳格な基準をクリアし、カッピングコンテストで高得点を得た豆のみに与えられる称号になります。写真上のカップオブエクセレンス(珈琲豆の国際大会)で入賞した豆などがその類いになります。とにかく風味・特性が際立ち後味感のクリアさが他の豆とはかなり異なります。
最後にこのスペシャルティとスペシャリティ(ルとリの違いだけですが)全く意味合いが違います。スペシャルティは上記のような定義づけがありますが、スペシャリティは特に定義づけはなく"特別な"とか"高級な"コーヒーという程度の意味で使われています。長々とすみませんでした。豆知識は最後だけでしたかね・・・初回でちょっと力が入ってしまいました。次回はいつになるか分かりませんが、お楽しみにしていただけたらと思います。
Posted 17:50|No.681| 豆人感想を書く(0)
Name Delkey (半角英数8文字)