| |
初めて書き込みさせていただきます。この春にこのサイトに出会い、家庭学習のやり方を見直し、参考にして取り組ませていただいています。小4の息子の国語の学習について質問させてください。 今年の春休みから、算・国・漢の一日1ページから始め、現在は各2ページを続けています。三年の学力ドリル、習熟プリントと終了し、夏休みから三年の標準問題集に入りました。ただ、国語は正答率にむらがあり、前半の文法問題は7〜9割の正答率ですか、読解問題は5、6割の正答率です。問題集の3分の2ほど進みましたが、ここで中断させて、小2の標準問題集に変えようかと考えています。このサイトに出会うまでは、学校配布の漢字ドリルと計算ドリルを繰り返し解かせる程度の学習しかさせておりませんでしたので、問題(特に国語)を解くことに慣れていないように見受けられます。 そこで二つお聞きしたいことがあります。小2の国語の標準問題集を解いたあと、3年の残り3分の1の標準問題集を解き、4年の習熟プリントを解く、という順番で良いでしょうか。二つ目は、習熟プリントには頭から順番に解く必要はありませんと書いてありますが、標準問題集の場合、頭から順番に解かせた方が良いのでしようか。私は文法問題と読解問題を交互に解かせていたのですが、正しい進め方を教えていただきたいです。 小6の上の子にも標準問題集を解かせていますが、算数より国語の方が難しいように感じております。 息子は読書より漫画が好きな子ですが、始めはぶつぶつ文句を言っておりましたが、今は声をかけなくても、その日の予定のページに取り組むようになりました。読書量が少ない影響もあるかもしれませんが、長い目で見て、家庭学習を支えていきたいと思っています。よろしくお願いします。 |
| | From:ようこ@ エリアなし
2017/9/2(Sat)08:17 [182] |
|